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曽野話法 − 砂上論法を斬る(15)

神のみぞ知る、故に私はかく述べる 

曽野綾子氏が聖書の一節を引用しても多くはアクセサリーだが、神を切り札的に使用することがある。神を持ち出して、全てを相対化した後に自説を述べるのである。

 まず、「ある神話の背景」から例をとろう。大江健三郎氏の「沖縄ノート」の一節を批判した箇所である。

 このような断定は私にはできぬ強いものである。「巨きい罪の巨塊」という最大級の告発の形を使うことは、私には、二つの理由から不可能である。
 第一に、一市民として、私はそれほどの確実さで事実の認定をすることができない。なぜなら私はそこにいあわせなかったからである。
 第二に、人間として、私は、他人の心理、ことに「罪」をそれほどの明確さで証明することができない。なぜなら、私は神ではないからである。

「沖縄ノート」の否定に「神」を持ち出した。この後に

私は、赤松隊長が正しかったというわけでもなく、三百余人の人々が死んだ事実を軽視するものではない。しかし、三百人はタダでは死なない。かりに一人の隊長が自決を命じても、その背後にある心理がなければ、人々は殺されるまで死なないことを、私は肌で感じて知っているように思う。それが人間の本性である。

と続け、ひっくり返してしまう。

 ここで、あたかも巫女が神託を告げるように断定するのがポイントである。

 ところで、前段「神のみぞ知る」と後段「私はかく述べる」は論理的には何のつながりも無い。実際、上記の例では、後段を正反対にできる:

私は、赤松隊長が行動を誤ったというわけでもなく、三百余人の人々が死んだ事件を特別視するものではない。しかし、三百人がたやすく死んでしまうことはある。もし一人の隊長が自決を命じたとしたら、その背後に特段の心理がなくとも、人々は死を選ぶことを、私は肌で感じて知っているように思う。それが軍国日本の現実であった。



 次に、小泉首相が靖国神社を参拝したことに関する産経のコラム(2003.1.24)から。

…聖書には「裁きは神に任せなさい」と書いてある。…だから、精神と心の問題に関する裁きは、神に任せるということなのである。

とし、これに続けて、

総理はA級戦犯だけを拝みに行かれたわけではない。むしろA級戦犯はほんの一握りの人たちだ。「英霊」の99パーセントは戦争の犠牲者である。とすれば、悲惨な戦争を回避する決意を新たにするために、靖国神社に参られても少しも不自然はない。

とする。これも同じパターンであるが、後段の論理的必然性は無い。正反対の

総理はA級戦犯だけを拝みに行かれたわけではないであろう。しかし、死を命じたA級戦犯を残り99パーセントの戦争犠牲者と同等に扱うことはできない。とすれば、悲惨な戦争を回避する決意を新たにするために、靖国神社に参るのは全く不適切と言わざるをえない。

も同様に可能である。

 仮に「神のみが真実を知り、神のみが裁くことが出来る」をキリスト教徒でない人間も認めたとしても、神はどう考えているか分からないわけだから、その後の文は、曽野氏のきままな感想でしかないのである。
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古くからの勧誘法

まず、一般的・普遍的な神の名で抽象的な否定を入れにくい話を持ち出す。   それは目眩ましで次に、特定の地域や歴史での地縁血縁的神の勝手な言い分を正しいかのように錯覚させる手法である。 憑依する神を持ち出さなくとも自ら神のごとく、部分的真理や嘘を堂々と語る。 実際、曽野綾子はモーゼの奉ずる神のごとく海を裂く(潮位を変える)ことも、会ったことを会わないことにすることも意のまま。

この論法はカルトの勧誘法としてもよく使われる。また、セールスマンの勧誘法としても使われる。おおきな抽象論でYESと相手の拒否シールドを解除させた上で、言い換えれば広い通路に導いた後、狭い通路を用意し受け入れさせる。
YES,BUT法に対してYES,YES法といわれていたと記憶する。

Re: 古くからの勧誘法

和田さんコメント有難うございます。

yes yes法という名前がついているとは知りませんでした。
カルトなら常套手段ということでしょうから、カトリックという老舗でやるところが曽野氏オリジナルということでしょうかね。

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技術系の某役所を退職後、あり余る時間を使い、妄説探索の旅へ。理系老人の怪刀乱魔。

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